新型コロナウイルスの感染拡大による教室の営業に関して

kinocode.png 776KB

 

※5月15日更新
大阪府より5月16日より自粛要請の段階的解除の発表がされました。
キノコードでは、5月23日(土)より営業再開させて頂く予定です。
(講師の日時調整および、解除直後は人が増加しすぎることも考えられるため、23日からとさせて頂きます)
※英語コース、昭和町教室は土曜日定休なので34日から予定です)

尚、今後の感染状況や、講師の日程調整の結果などから、再開日時など変更する可能性がございます。
※しばらく休会希望とのご連絡を頂いている方は、引き続き休会対応させて頂きますので、再開される場合はご連絡ください。

料金に関しては、すでにお伝えしている通り、5月27日引き落とし(6月レッスン料)も、引き落としは無しとさせていただきます。
(未納分がある方は除きます)
そのため、4月の残りコマ分を、5月と6月にお使いください。
(もっとお越し頂くことも可能ですので、その際は超過分を後日に請求となります)


※今後、再度の休業要請が出る可能性も高く、その際の対応も下記に追加しております。(「再度、自粛要請が出た場合の対応」参照)
※キノコードでの感染予防の取り組みと、ご協力頂きたい点も追記いたします。(「感染予防の取り組み、お願いしたい点」参照)
必ず、ご確認ください。


何卒ご了承ください。



詳細は以下をご確認ください。


・営業自粛期間について

4月8日から5月22日の間、営業自粛いたします。
※5月23日より通常営業

・期間中のご予約について

4月8日〜5月22日中のご予約はすべてキャンセルとさせて頂きます。
※こちらでキャンセル致しますので、キャンセル手続きは不要です。

・料金について

5月分のレッスン料金(4月27日引き落とし分)及び、6月分のレッスン料金(5月27日引き落とし分)を無料とさせて頂きます。
※未納分がある場合は除く
すでにお支払い頂いている4月分のコマを、6月分としてお使い頂く形になります。

例1
「4月に行けなかったコマがある」場合
→残っているコマ分を
5月23日〜6月30日にご予約ください。
期限はございませんので、7月以降になっても結構です。

例2
「4月分のコマも、すべて消化した」場合
→7月以降にご予約ください。
ご希望であれば、
5月23日〜6月30日もご予約頂いても結構です。
その場合は、超過分として7月分のご料金(6月29日引き落とし分)に合算請求させて頂きます。


・営業自粛中の連絡方法

4月8日から5月22日もサイトの問い合わせフォームからか、メールであれば対応可能です。
※電話対応は出来ませんので、ご了承ください。

・再度、自粛要請が出た場合の対応(5月15日追加分)

大阪府より再度の休業要請が出た場合は、休業要請対象日より休業対応とさせていただきます。
(ただし、休業要請の対象業種に学習塾等が含まれていない場合は営業します)
今回と同じように、すでにお支払い頂いているコマ数分は、再開後にお使い頂けます。
ただ、毎月27日の翌月レッスン料の引き落としは、その月の14日頃(月によって前後します)までしか変更が出来ず、そのため、休業要請が出るタイミングによっては、翌月分の料金の引落が行われてしまう可能性がございます。


「6月に感染数が増えてきたため、6月15日に、"7月末まで休業するように"、との大阪府からの要請が出た」
このようなケースでは本来7月分のご料金を一旦停止させて頂きたいところなのですが、6月14日を過ぎているため、金融機関への停止処理が間に合いません。
この場合は、再開月の翌月まで無料にするなどで対応させて頂きたいと存じます。
(ケース・バイ・ケースなので、その際にまたご連絡させていただきます)

・感染予防の取り組み、お願いしたい点(5月15日追加分)


  • 感染予防の取り組み
    • 飛沫感染への取り組み
      1. 講師は常時マスクをつけます。
      2. 講師はなるべく対面で話すことをさけ、なるべく距離をあけて話をします。
    • 接触感染予防
      1. 使用したキーボード、マウス、ペン、冊子等および席周辺は誰か使用するたびにアルコールにて消毒、拭き取りを行います。
      2. 常に教室内の窓は開けた状態します。(基本的にすべての窓。雨風が強い場合は最低、教室両端の2つの窓)
      3. 時間毎に予約出来る最大人数を日本語コース3名、英語コース2名、昭和町教室2名までとさせて頂きます。
      4. レッスン中に講師が生徒のマウスやキーボードを使うことは極力さけます。どうしても必要な場合はテッシュ等を間にはさむか、手袋を着用して、使用します。
      5. ブロック教材を使ったカリキュラム(ロボットプログラミングなど)は、当面禁止とします。(1つ1つの消毒が困難なため)
      6. 荷物置き用の棚は一時的に撤去します。(席に空きがあるはずなので、自分のとなりの席に置いていただけます)
      7. テイクフリーで置いている鉛筆も、当面撤去します。
      8. ゴミ箱のフタも撤去します。
※以上の対応で、教室内での感染リスクが残るのは「ドアノブ」「アルコールスプレー」「ウォーターサーバー」だけになると思います。
この3点に関しても定期的に除菌を行いますが、テッシュ等をつかって触るなどの行動もお願いします。

  • 生徒のみんなにおねがいしたいこと
    1. 自宅を出る前にかならず熱をはかり、37.4度以上の場合は予約はキャンセルしてください。
    2. 熱以外にも咳など、体調が悪い場合は大事をとって自宅で静養してください。
    3. 教室内では必ずマスクをつけてください。(マスクはキノコードにも置いているので、ない場合はそれを使ってください)
    4. 教室に入ったら、必ずアルコールで手を除菌してください。(トイレなどから帰ってきたときも同じです)
    5. 「ドアノブ」「アルコールスプレー」「ウォーターサーバー」などを触る時は、極力テッシュを使って、さわってください。
    6. なるべく必要ないとこをさわらないようにしてください。
    7. レッスンの時間より早くきてしまうと、教室内の人数が一時的に倍増してしまうため、出来るだけ時間はピッタリにきてください。※小学生の子は外で時間をつぶすのも心配ですので、早くついてしまったら気にせず教室に入ってください。
      • 特に土日は、一時的に混み合ってしまうこともあるので、親御様もご協力頂くようにお願いします。


依然、新型コロナウイルスの感染は完全に終わったわけではないので、細心の注意を払いながら教室を再開したいと思っています。
もし「こういう点で感染リスクがあるのではないか?」とお気づきのことがございましたら、お気軽に言ってください。
出来る限り対処いたします。


その他、ご不明点などは、お気軽にお問い合わせください。
今後、状況により変更する場合もございますが、その際は予約システムに登録のメールアドレスにご連絡させて頂きます。
ご不便、ご迷惑おかけするかと存じますが、何卒ご協力お願い致します。


リセット

人気記事(未)